

滑り納め

長良川・高橋尚子ロードに行ってきました。

もちろん2005滑り納めのためです。

公園は寒くて風があって雪解け水がコース上に流れ出ている(リンクとロードの間のみ)最悪なコンディションでした。

奥のロードコースで何往復かしました。

ニューブーツ試してみました。右足外側のくるぶし下で当たりがある。
普通に滑っているときはいいんですけど足をねじったりすると痛いんだよなぁ。
SMT搭載のはずだから熱成形してみるか???

やっぱり大晦日ですね。だれもいなかったです。

みなさん今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

2005を振り返る。

今年も残すところあと数日。
今年1年を振り返ってみようと思う。

今年初戦。
全国選抜ローラースケートマラソン大会の一般の部10km
結果15位。
インラインの聖地渡良瀬を滑ってみたくて出場。
最下位争いしてましたが人に付いて滑ること、どこで仕掛けるか等レースの楽しみを味わうことができました。

4月 愛知県大会(春)
初の愛知県大会出場。リザルトが残ってないので正確なタイム、順位がわかりません。後ろの方を滑っていたと思います。

5月 高橋尚子ロード大会
今年から100mタイムトライアルが新種目として登場。
中距離、長距離が苦手な僕にとってはキタ━━(゚∀゚)━━って感じ。
正直狙ってました。ここで勝たなきゃどこで勝つ?ですよ。
しかし結果はエキスパート位。総合7位。もう少しやれると思ったんですけどねぇ。賞状獲得できず。でもエキスパート位です。位ですよ。位。
どこかに1本目滑らなかったら表彰から除外ってアナウンスあったと思ったんですけど気のせいだったかな。
ロードレースの方はオミット。
今年から採用されたルール。実力からしてしかたない。完走出来るように頑張らねば。

7月 西日本大会
今年は伊丹のバンクリンクでの開催。バンクリンクを滑ってみたくて出場。
Team-Estadio面々と前日入りでした。
結果は300m12位 500m予選落ち 5000mオミット 10000mはエルミされました。
エルミネーションレースはオミットされた人よりエルミされた人の方が順位が上らしいので実はM下さん、S井さん、Iおいさんに勝ってることになるんですよね(笑 
この大会で路面とウィールの相性を感じました。ウィール選びは大事ですね。
バンクは怖い。慣れれば楽しく滑れると思います。
喜多秀明選手と話す機会がありました。11月の長良川カップに出場しますよと、このとき聞きました。
ゲスト山本紳貴選手との戦いが長良川で見れるとワクワクしました。

11月 長良川カップ
雨で途中中止。残念。エキスパートクラスは今までで最高のメンバーが揃っていたので見たかったです。
今年は最高のメンバーが揃ったなぁ~なんて話をしていたらある選手がこう言いました。
「みんな長良川カップ優勝のタイトルが欲しいんですよ。それだけ価値のある大会です。」と。
これだけ言わせちゃう大会が地元であるなんて幸せです。

12月 長良川フルマラソン
42・195kmのレースが新設になった今年。
その記念すべきレースに出場しました。
結果は15周(約37.195km)でオミット。
アップなしスタートで足の筋肉が2度痙攣を起こしました。
アップ、ストレッチは大事だと痛感しました。

今年は全部で6戦。半分以上オミット。もう少し頑張らなきゃ。

来年はどのステージで戦うのか考えないと。。。

メリークリスマス

S08_001.jpg


ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪

今日はクリスマス。みなさんどの様に過ごしましたか?

クリスマスと言えばプレゼント。

朝起きたら枕元にプレゼントあったでしょうか?

僕は枕元にはありませんでしたがこんなものが届きました。











PA0_0235.jpg

↑BONT ヴァイパー 2005モデル

PA0_0236.jpg

↑しかも2006カラーのLove Heart Pinkです!

みんなと違う色と思って特別カラーを頼んだらいつの間にか来年に追加されるカラーになってました。みなさんPinkは買わない様に(笑

目の錯覚

odoroki.jpg


写真にある「Aのマス」と「Bのマス」は同じ色なんだよ。

見えないよねぇ。


交渉人 真下正義

PCBC-50876.jpg

先週発売になった「交渉人 真下正義」のDVDを見ました。

何度見てもやっぱり面白い。色々な伏線もあり楽しいです。(伏線がわかると面白さ倍増)

特典ディスクも見なきゃッ。

グランプリファイナル エキシビジョン

日曜日トヨタカップが放送されている時間、裏番組ではフィギュアスケートのエキシビジョンが放送されていました。

ビデオに録画してあったので今日見ました。

フィギュアにはショートプログラムとフリーとで順位を争います。

エキシビジョンは順位決定後のサービスみたいなものです。魅せる演技。

順位を争うショートとフリーもいいのですが僕はエキシビジョンが好き。
得点関係なしの演技。音楽も規定がないので演技も新鮮に感じる。
今回のエキシビジョンでは「ス-パーマリオ」の曲も使われました。

アンコールもあって楽しく見れました。

浅田真央ちゃんオリンピックに出してあげればいいのに。

トヨタカップ

トヨタカップ決勝が行われました。

サンパウロ優勝!

どちらのチームも好きなのですが今回はリバプールを応援(ジェラートのボレーシュートに惚れた)しながらTVを見てました。

今までの試合と違い高いレベルでの戦いでした。

リバプールは押せ押せでしたが1点が遠かったですね。

なんと。。。

今週はサッカーウィークだと思ったらなんとフィギュアスケートのグランプリファイナルがあるじゃぁないですか。

1年間世界を転戦して上位6人だけが出場できるグランプリファイナル。

日本から女子は3名出場しています。

「安藤 美姫」 「浅田 真央」 「中野 友加里」 です。

華麗なダンス期待しましょう。

安藤美姫選手のサイン↓
PA0_0229.jpg

交渉人 真下正義

PCBC-50876.jpg



踊る大捜査線のスピンオフ「交渉人 真下正義」のDVDが17日に発売です。

先週放送になった「逃亡者 木島丈一郎」が特典ディスクとしてついてくるプレミアムエディションは買いですね。

トヨタカップ

今週はサッカー好きにはたまらない1週間。

地球一のクラブチーム決定トーナメント「トヨタカップ」が開催されてます。

昨年は1試合のみだったのが今年は6チームのトーナメント。

試合も数多く行われます。

注目はやはりサンパウロとリバプール。

1週間サッカー漬けです。

地球一のサッカーを見よう

現在の家の前(大雪です)

先週末のことを記事にしたいのですが体調を崩しており書けません。

体調戻り次第記事にしたいと思います。


今日会社から帰ってくると家の前がこんな状態に。

PA0_0233.jpg


Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

PA0_0234.jpg


(◎皿◎)ナンデスト!!

こんな雪なら親が心配して電話してくるわね。

8時でこんなだから明日はどうなっていることやら。

長良川フルマラソン、チャレンジ42

Team-Estadioのダイ、スズが台湾のアジアローラーマラソンに出場している頃?に長良川フルマラソンに出場です。

僕は勝ち負けではなく1時間45分の制限時間に挑戦です。

1周6分で1時間42分。パックに付ければ完走出来る。

と、考えていましたが考えが甘かったですねぇ。

先頭のパックには付いていけないし、ラップ見てみると6分超えてる。

アップなしでのスタートで足が攣ったし。
足を伸ばすストレッチで10分以上かかったラップも何回かあった。

結果15周でオミット。2周足らなかった。

エキスパート出場の中で完走出来なかったのは僕だけ。

僕はエキスパートに出るのは間違ってるみたいだなぁ。

長良川フルマラソン、チャレンジ42

明日は長良川フルマラソン、チャレンジ42。明後日はワークショップ。

2日間続けてのインラインなイベントが続きます。

現在、長良川周辺は雨が降ってます。明日までに止んでくれるといいな。

まだ明日の準備が終ってない。マテリアルも決まってないし、装備も決まってない。

早くしないと。。。

関東から参戦の方は明日10時スタートに間に合わないといけないから今夜出発かな。

気をつけてきてください。

週末を振り返る。

外では雪が降ってます。
この調子なら明日は降雪で車が家から出られないなぁ。会社休んじゃうか!

土曜日は恵那スケート場、日曜日は一宮スポーツ文化センターで滑りました。

大きさで言えば恵那スケート場の方が大きい。当たり前ですね^^;
400mリンクなのでRが大きい。普段蘇南リンクのRに慣れているのでうまく回れない。小さく回ってしまうんです。
こまかなクロスではダメです。
いくつかの学校のスケート部がいたのですが意外に女性が多い。
足が太くなるイメージで女性は敬遠してて少ないと思ってました。
かわいい子が多かったな。

一宮スポーツ文化センターは1周80mとれるくらいの大きさ。
滑ってみるとこちらの方が今の自分に合う。こまかなクロスで回れるからです。しかも氷が滑りやすい。途中で製氷されたからだろう。
製氷される、されないは大きい。
コーナーを手を着けて回っていく選手を見てすごいと思いましたよ。かっこいいぃぃぃー。

土曜日はロングトラックの選手、ブーツ、日曜日にはショートトラックの選手、ブーツを見ることが出来て比べることができた。
2日間でアイスブレードが欲しくなりました。メンテがネックになってますが。ショート用かなロング用かななんて考えてたりもしています。

買っちゃいそう。。。

愛知県ローラースケート選手権大会 延期

今日は愛知県ローラースケート選手権大会当日。

朝早く起きて家を出る。コンビニで朝飯、昼飯を買い込み蘇南リンクへ。

今日雨降るんじゃないの?なんて話をしていたらホントに雨が降ってきた。

大会の延期が決定。関西からKING-Tの方々も来ていたので残念です。
U田さんはフィットネス持ってたけど一般クラスに出る予定だったのだろうか。

その後大会の賞品をかけたビンゴ大会。フレーム、ウィールx2、ベアリングx2、ジャケットなどなど欲しいものばかり。

フレームは学校の先生が当てちゃうし、ウィールは2セットともにKING-Tに行っちゃうし。。。

僕はコレが当たりました。↓
PA0_0232.jpg

買えば4000~5000円くらいするものらしい。当たった。ラッキー。

その後色々と話をしていたけど寒いのでみんなで喫茶店に移動。モーニングを食べながら世間話。こう言うところでいい情報が手に入ったりする^^

インラインで滑れないうっぷんをアイススケートで晴らすことに。
行ったのは一宮スポーツ文化センター?(名前わすれちゃった。合ってるかな。)です。屋内リンクです。
2日連続でアイススケートです。

日本代表スズちゃんのアイスでの滑りを見てみたかったのですが今回は実現せず。

そんなスケート場でこんなもの見つけちゃいました。↓
PA0_0231.jpg

ヘルメットですがよく見るとサインが何個かあります。

拡大↓
PA0_0229.jpg

なんとフィギュア界のアイドル「安藤美姫」のサイン。

そして極めつけがコレ↓
PA0_0230.jpg

世界記録保持者「加藤条治」のサイン。

こんなところでサインを見れるとは思わなかった。感動。

その後スタミナ大将でわいわいやって終了。

アイススケートな週末でした。

12/4 明日は愛知県ローラースケート選手権大会

明日は愛知県ローラースケート選手権大会。

今日はその調整のため蘇南リンクで練習。

と、言いたいところだけど行っちゃいました。

今日オープンのスケート場に。一般の滑走は午後からだったので午前中は中津川の馬籠宿へ観光に行きました。

チラチラ雪が降ってましたYO。(-Д-)サムイネェ

昼ごはんにソバを食べました。なつかしい感じの味がしました。

食事が終わりスケート場へ。

貸し靴コーナーの前にはずらりと行列が。。。 並びました。

僕はスピード用の靴を借りる。くるぶし周りのホールド感なし。皮だけでクニャクニャ。

貸し靴だからなのかアイス用はこうなのかよくわからないがしかたない。

滑り出す。最初の感想は「怖い」

どうしてもインラインの感覚で滑ってしまう。アウトエッジでこじちゃって不安定になる。

いろいろ試してみて鮫のS井さんのフォームな感じが一番滑れた。なるほどと思う。

コーナーのクロスは入れれなかった。うーーーん( θ_Jθ)コマッタモンダ

滑り方が悪かったのか貸し靴が悪かったのか氷面が悪かったのか野外リンクだからなのか滑りにくい、滑らない感じがした。

氷面が悪かったのかな。もう少しツルツルな氷面だと思ってましたし。

一応アイススケート出身(フィギュア寄りですが)なので屋内と感覚が違ったのかも。Mウェーブはどうなのかな。

貸し靴は足に合わないしせっかく岐阜に本格的なスケートリンクが出来たし、カスタムブーツもあるし、ブレード買ってみようかな。。。

そしたら世界が広がるかも。。。


久々のアイススケートでいたるところが悲鳴を上げています。明日は足動かないっす。先に言い訳言っておきます(笑

みなさん愛知県大会出てみませんか?
一般クラスなら毎回人数も少ないので入賞の可能性大ですし、女性なら出るだけで入賞の可能性大ですよ。
いつものロードの大会だけではなく、たまにはリンクの大会を味わってみませんか?
当日受付可なので明日現地に行っちゃいましょう。
ぜひ一緒に参加しましょう!

詳しいことはTeam-Estadioのホームページまで。
http://www.sonan-club.com/

12/4 愛知県ローラースケート選手権大会に向けて。その3

12月4日に愛知県ローラースケート選手権大会が開かれます。

種目は300m、1000m、3000mです。

僕も参加します。

今日は3000mについて。

この種目は完走が目的です。

3000m滑れればそれでよしです。

それ以上を望む体力がありません。。。


みなさん愛知県大会出てみませんか?
一般クラスなら毎回人数も少ないので入賞の可能性大ですし、女性なら出るだけで入賞の可能性大ですよ。
いつものロードの大会だけではなく、たまにはリンクの大会を味わってみませんか?
当日受付可なのであと2日間は悩めます。
ぜひ一緒に参加しましょう!

詳しいことはTeam-Estadioのホームページまで。
http://www.sonan-club.com/

12/4 愛知県ローラースケート選手権大会に向けて。その2

12月4日に愛知県ローラースケート選手権大会が開かれます。

種目は300m、1000m、3000mです。

僕も参加します。

昨日から3日間で各種目での考え(作戦?)を書いていこうと思います。

今日は1000m。

普段練習のときの1000m模擬レースのときは速い人たちも控えてみたりしてくれるので色々とやってみることが出来る。

しかし大会になると自分では付いていくことが出来ないくらいのスピードでかっとんでいく。

どれだけ先頭のパックに付いていくかになってしまうだろうと思う。

明日は3000mについて書こうと思います。


みなさん愛知県大会出てみませんか?
一般クラスなら毎回人数も少ないので入賞の可能性大ですし、女性なら出るだけで入賞の可能性大ですよ。
いつものロードの大会だけではなく、たまにはリンクの大会を味わってみませんか?
当日受付可なのであと2日間は悩めます。
ぜひ一緒に参加しましょう!

詳しいことはTeam-Estadioのホームページまで。
http://www.sonan-club.com/

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
